SHI=JIN ダイアリウム

日常のちょっとしたことやアニメやゲーム、音楽の話を腹を割って書きます

DJとしての自分のスタイル きっかけ編

クリスマスは終わりだよ
とっととけぇりな

f:id:shi9119jin:20191226100528j:plain

はい、どうも
クリスマスにいい夢は見れましたか?小僧ども

僕は
「見たこともないアニメの映画を見に行ったら知り合いが沢山いるんだけど
劇場内のオタクが永遠と喋り続けてて映画の内容が入ってこない」っていう

悪夢を見ました。
後、隣のオタクの人が僕に話掛けるシーンもあったんですが、超臭かったみたいです。(みんな、大げさなくらい体臭は気にしような)

てことで!(どういうことよ...)

今回はDJに関しての話をしたいと思います!!
あまり自分のDJスタイルや考えを人に話す事が無いので
年が明ける前に僕のDJとしての成り立ち~今に至るまでの考えの変わり方なんかを何回かに分けて書いていきたいと思います。

f:id:shi9119jin:20191226101650j:plain
現在使用しているアー写 Photo by ちゃんぢゃ(https://twitter.com/mmmmojjjjja)
◆DJを始めたきっかけ◆
もう5年前ですかね、初めてアニソンダンスバトルに出た後に参加した
アニソンダンスバトル練習会
「DJ出来るよ!!」って話をしてやらせてもらったのがきっかけでした。

実は前職で某家電量販店のオーディオ担当をしておりまして、
今もお世話になっているPioneer DJさんと商談させて頂いたノリで
DDJ WEGOを買っていたので
ホントあの時の自分ノリに感謝
https://www.pioneerdj.com/ja-jp/

そして本番当日
僕が持ってる限りのアニソンを絞りカスが出るまで流しました。(多分)

結果として
「めちゃめちゃ楽しかった!!!」

もうね、当時の仲間も若かったし
アニソンダンスバトルも今程の規模ではなくて、芽が出始めたばっかの時期で
まだまだ流れる曲もそこまで幅広くないし
アニソンに対しての選り好みをする人が少なくて、

アニソンを流す→「ワッー!!!!!」
次のアニソンを流す→「ワッー!!!!!」
って感じのレスポンスがザル状態だったんです(自分も含めて)

そんなレスポンスを貰ったらやっぱ楽しくてしょうがないですよね
当然その快感を知ってしまった僕は
「アニソンでDJするのってこんなに楽しいのか!!」ってなって
曲堀りの沼にどんどんどんどんハマっていく事になるんです

実は、アニソンダンスバトルに初めて出た時って
今程アニソンの知識がなくて、"超アンセム"って言われている
機巧少女は傷つかない ED 「回レ!雪月花すら知らなかったんですよね

【TVアニメ】機巧少女は傷つかない ED 「回レ!雪月花」 雪と月と花 TV size(歌詞付き)

アニメのタイトルこそは知ってても見てないアニメなんかも山程あったので
当時曲を掘る際はホント貪欲に集めてましたねぇ(遠い目)

てな感じで今日はここまで!!
次回はアニソンの集め方と当時の僕がやっていたスタイルについて書きたいと思います!!