SHI=JIN ダイアリウム

日常のちょっとしたことやアニメやゲーム、音楽の話を腹を割って書きます

「クリぼっちは嫌だ…クリぼっちは嫌だ…」 「クリぼっち!!!!!」「ウワー!!!!!」

🎅メリークリスマス〜🎅

色々楽しんだ皆様もそうでない方にもクリスマスというのは容赦なくやって参ります。
私も間違いなく後者側ですが、、、ま、、、まぁ、、、いいんじゃないんでしょうか…

それにしてもホント今年も寒いっすよね…サム過ぎてサムになるわ…
f:id:shi9119jin:20191225082951j:plain

世間はクリスマスシーズン
家族で過ごしたり、カップルはホテル行ったり、独身は家でクリぼっちしたり、
カップルはホテル行ったり(憤怒)

さて、ここから本題に移ります....(虚ろな目をしながら)

長いこと独り身の生活を過ごしていると
「なんとかクリスマス気分を味わいたいっ!!」てことで
クリスマスにピッタリなアニメや映画を探すことが多いのですが
皆さんは「クリスマスに見るアニメ・映画と言えば?」と聞かれた時どんな作品を思い浮かべますか?

ホームアローン
f:id:shi9119jin:20191225084116j:plain

グリンチ
f:id:shi9119jin:20191225100319j:plain

ナイトメア・ビフォア・クリスマス?
f:id:shi9119jin:20191225100401j:plain

僕がオススメしたいのは
東京ゴッドファーザーズ
f:id:shi9119jin:20191225101113j:plain

「いやいや、お前はとらドラ!じゃないんか〜い」
って突っ込んだ方もいらっしゃると思いますが

とらドラ!は~
「クリスマス関係なしに見ろ、365日とらドラ!に真剣になれ」
おっと話がズレてしまった

ではこの東京ゴッドファーザーズの内容をほんの少しだけお話ししていきましょう
※一部ネタバレ含む

正確にはクリスマスから年明けの間だったら何処でもいいです。
なぜなら、この作品の時期設定が正にクリスマス・イブ~年明けまでだからです。

あらすじ的な話を簡潔にすると
ホームレス3人がきよしこの夜にゴミ捨て場に捨てられた赤ん坊を拾い
本当の親を探すという感じ(我ながらいい感じに纏められたぞ…)

ジャンルで言えば人情物と言えばいいのかな
監督は今敏監督
あの「パプリカ」や「Perfect Blue」を手掛けた監督の作品なんです。

そしてなんと言ってもメインキャラの配役が個人的に喰らいましたね〜

どうしようもないクズだけど、何処か憎めないおっさんホームレス
「ギンちゃん」を演じるのは俳優の江守徹さん!!
f:id:shi9119jin:20191225101048j:plain

涙脆くてババアではキレないけどジジイというと鬼になるオカマちゃんホームレス
「ハナちゃん」を演じるのはWAHAHA本舗所属のコメディアン梅垣義明さん!!
f:id:shi9119jin:20191225101339j:plain

そして一応主人公的ポジションの口が悪くて親刺して家出しちゃった女子高校生ホームレス
「ミユキ」を演じるのは元女優の岡本綾さん!!
f:id:shi9119jin:20191225102154j:plain

みなさん声優を演じる事が殆どない方たちだと思うんですが、
マジでうまい
岡本綾さんに関しては当時全然知らない方だったんですが、
あまりの演技力の高さに引退したことが悔しかったです(後、めっちゃスタイルがいい)

作品も全体的に・・・その・・・・アニメ映画なんですけど、アニメっぽい雰囲気よりは現実に近い・・・・
こう・・・・なんだ・・・・
「人間臭さ?」的な?
いい意味でだよ!?
アニメ独特の雰囲気というよりは現実の人間の話を見てる感じがする作品なんですよね
大好きな作品で僕も毎年見てます。(多分)

今ならアマゾンプライムのビデオレンタルとかで見ることもできるみたいなんで

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
気になった方は是非!!
ちょっと心が暖かくなるかもよ?

あ、例に上げた作品もいい映画なんで余裕あったら見てくれよな!!
でわでわ~