SHI=JIN ダイアリウム

日常のちょっとしたことやアニメやゲーム、音楽の話を腹を割って書きます

DJとしての自分のスタイル 曲の掘り方と選曲編

はい、どーも
メタモンの厳選を諦めて孵化厳選始めた兼ね合いでブログの更新をし忘れてた者で〜すwww

いやぁ5Vメタモンでも充分でしたねほんと

さ!!前回の更新から何日か空いてしまいましたが
自信のDJスタイルについて語る 第2弾を書いていきたいと思います!!

前回はDJを始めるきっかけについて話していきました。
今回は曲の掘り方の変化、イベントでDJをする際の選曲の考え方について書いていきたいと思います。

■曲の掘り方
DJとして1番無いと困るの勿論
"音源" ですよね

元々収集癖があった僕としては
集められる音源は集めて、幅広く対応出来るようにしたい
って考え方でした。

1番利用するのはTSUTAYAです。
レンタル最高

当時は知っているアニメの曲は片っ端から借りてきました。
集めまくる事に満足感を覚えていたんですが
ふと気づいたんです。

「あれ、この音源1度も使った事ねぇ」
そう、何千何万と音源があれば選曲には困らないと思うじゃないですか
逆なんすよ、持っている音源が多ければ多いほど迷うんです。

アニメタイアップだけでも多いのに、B面とかキャラソンとかサウンドトラックとか掘るじゃないですか
もうね沼沼沼、沼すぎてヌマクローになるわほんと
f:id:shi9119jin:20191230165201j:plain

そんなこんなで曲の掘り方や選曲に関してしっかりと目的を定めたのが1年前
今最強なのはレコチョク or 一部TSUTAYA
って感じに落ち着きました。

音源の掘りすぎも考えものだなと思いました…
でもあって困ることはないんで、これからも集められる音源は集めていこうと思います。

■選曲に関して
〇クラブイベント
先ずはそのイベントのコンセプトに沿うのは大前提
そこから自分らしさをどれだけ出せるかだと思います。

お客さんを楽しませてなんぼですが
在り来りな選曲だけなら、正直誰がDJやっても変わらないと思うんです。
いい意味でも悪い意味でも"無難"って感じ

クラブイベントではDJやVJさんが注目を浴びる存在だと思ってます。
そこで誰でも出来そうなプレイしても
ぶっちゃけつまらないと思うんですよね。

なら自分の好きを押し付けていく方が、この人はこれ!って感じの
その人にしかできない選曲、プレイスタイルに落とし込めると思うんです。
勿論バランスは大事ですが、少し押し付けがましいくらいの
"自分"を出す事で
お客さんに驚きと新しい出会いをしてもらえる様に心がけてます。

〇ダンスイベント
対してダンスイベントでは、逆のスタイルでやっています。

それは何故か?
ダンスイベントに来てるお客さんって
何を見に来てると思います?

"ダンス"を見に来ているんです。

"ダンスイベントはダンサーが主役"
DJはそんなダンサーのモチベーションをどれだけ上げられるかだと思ってます。

なので自分本位なDJをし過ぎると
ダンサーは気持ちよくなれない人もいると思います。

ただ、そうは言っても流してるのは
そもそも踊る為に作られた曲では無いアニソンです。
ダンサーもそれをわかってる人が多いので、お客さんのことも考えて皆が知ってて盛り上げれる曲もながしつつって感じで選曲してます。

特に"あきばっか〜の"では
イベントが進むにつれて、ダンサーそれぞれのストーリーを感じる事が出来るんですよ
イベントの熱量が上がっていく中で急にシュンとする曲流すよりは
ジャンプ系みたいな熱くなれる様な曲流していく方がお客さんもダンサーもテンション上がると思うんです。

アニメもそうですよね、熱い展開で流れるBGMってかっこよかったりするのとか、
OPが劇中に流れてくっそエモエモアチアチにしたりするじゃないですか
あれと同じ感じです。

"この物語を如何に盛り上げるか"
これがダンスバトルでのDJとしての僕の考え方です。

僕の考えに関しては文字や言葉に置き換えるとこんな感じです。
そうはいっても言葉だけじゃわかんないですよね

てことで手っ取り早く僕のDJを体感するにはどうればいいか

現場に来て
もうホントこの一言だけなんです

百聞は一見に如かず
って言葉もある通り聞いて、感じて見ないとわからないものもあります。
もちろん楽しむのが一番ですから、余裕があれば今回の記事の内容を意識しながら聞いてみてくれると嬉しいなと思います^^

直近で下記のイベントを主催・レギュラーとして出演するので、興味がある方は来て欲しいです。

■主催
アニダン新年会2020 2020/01/10 22:45〜 @高田馬場音部屋スクエア
https://twipla.jp/events/232902

■レギュラーDJ
FREE CONNECT Vol.1 2020/01/25 14:00~ @新大久保unique LABORATORY
http://twvt.me/freeconnect_01

あきばっか〜の Vol.20 2020/01/18 10:00~ @川崎CLUB CITTA'
https://akibaccano.jp/

宜しくお願い致します!!
f:id:shi9119jin:20191230173244j:plain

あ、良いお年を〜